親ばか○記

+ D I A R Y +

マイクロソフトの陰謀
その後、GoogleChromeを使っていると、突然再起動の画面になる。
こうなったら意地でもエッジなど使うものか。
ほかのマイナーブラウザに変えた。まだ2週間くらいだが、落ちなくなった。マイクロソフトの陰謀を確信した
2023/8/7(Mon)
その後はトラブル続き・・・
前回メールの不着からサーバーをSSLに変えたのだが、その後プロバイダーのトラフィック過多で回線自体がたびたび切断。別のプロバイダーに変えたり、PCそのものがWin10が起動しなくなってWin11に。それもダメでまたWin10にと大騒ぎで大忙し。詳細はぺんぺん草に書いたが、最後のパソコントラブルはどうやら、マイクロソフトの陰謀のようだ。
以前から年中「更新の催促」があって、更新すると起動時に「ようこそ画面」で止まってしまうことが多かったが、今回は全く起動しない。
それがWin11に変えてもダメ。さらにグラボまで認識しない。
再度Win10で完全復活と思いきや、また使用中にブルー画面で「デバイスに不具合が見つかりました。再起動できます。データ収集xx%」これが毎日出るようになった。
終了時点でファイルチェックソフトを立ち上げると必ず起動してないはずの「エッジ」が立ち上がっている。
ウェブプラウザはグーグルクロムを使っているが、事あるごとにエッジを勧めてくる。
きっとこれが原因だろうと「スタートアップ」と「サービス」から「エッジ」を外した。果たして…一週間ほどたつが快調だ。

更新後急にWINが立ち上がらなくなって、マイクロソフトと対抗するソフトを使っている人は狙われている。注意が必要だ。
それにしてもIT業界は超大手でも信用ならない。
2023/5/27(Sat)
時のたつのは早い
「光陰矢の如し」とは言うものの日々の生活にかまけていると、ついつい無駄に時を費やしてしまっている。
このホームページを始めた頃はispの提供するホームページスペースは20MBくらいだったように記憶している。モデムが9600bpsとかだったから、そんなもので充分だったのだが、その後INS64とかADSLとか更には光とか通信速度が飛躍的に速くなるにつれ、ホームページのコンテンツも「とにかく軽く」から重くても写真や動画が求められるようになった。
拙宅でも動画など置いていたが、それでもちょっとした動画は数百メガバイト、ディスク容量の確保には難儀をしておりました。
そんな折、セキュリティーの関係でメールの不達事案が生じSSLへ乗り換えました。これまで2GB程度だったディスク容量も5GBになり3GBの余裕が生じました。
そこで、息子たちが現役時代のラグビー動画をUPしだしたのですが、そこで初めて気が付いた。高校のページは初めからUNOFFICIALをうたっていたが、ラグビー部のページはほんの一時ではあったが、公認の時が有った事もあり正々堂々の会のオフィシャルページをうたっていた。それをそのまま気にもせず。。。。時は流れて20年。
この度「xxx元OB会」とタイトルを改訂した
2023/3/27(Mon)
何とか、むかしのLOGから復刻したが・・・
ちょっと待てよ!最後が2003年。丁度20年前で終わってる。
確かにこの間は書き込みペースがどんどん落ちて、5年くらい切れてたりは何回か有ったが、それでも書き始めると何本か書いて、20年で20本くらいは有ったはずだ。
今回サーバーの載せ替え作業は新しいサーバーの提供会社で行った。その時、一番メインのページを含むFNホルダーが1500ファイルくらいのうち200くらいしか転送できてなく、index,htmlも入って無かったので、全くページが表示されなかった。
やむを得ずローカルホルダーのファイルを転送したが、各種CGIのログはこの頃までしかバックアップがなく、結果行方不明と言う事になった。
yossyの高校生活3年は欲しかったなぁ。欲を言うならその後の大学4+4年
つまり、あと10年あったらと悔やまれる。サーバー会社の転送がちゃんとしていれば、何の問題もなかったのだが、格安だから仕方がない。
2023/3/14(Tue)
1999から日記とはいいがたいペースで付けた記録復活
過日サーバーをSSL対応に変えたところ、前の日記CGIが動かなくなった。
3日ほどの悪戦苦闘もむなしく、本日白旗降参!
25年前のCGIに似たシンプルな日記を入れて復刻しました。
2023/3/14(Tue)
さよならエミリア
君が居なくなって三日が経った。でも、まだ信じられない。
朝起きると、廊下や洗面所にオシッコゃうんちをしていないかチェックして片付ける必要が無くなった。チョコやアイスを君に隠れて食べる事も、車のキーのカチャッと言う音に敏感に「連れてって」と言われないように、そぉーっと出て行く必要も無い。ドアは常に15cm位開けておく、寝返りはキミの居る場所を確認してから、そう言う事から開放された。キミがいる為に家族揃っての外食や、まして旅行が著しく制限された。そう言う事からも開放された。キミが使った食器やおしっこシート、ベッドへ上がる為の段、寝室のドアの穴、みんな要らなくなった。
それが悲しい。
手が掛かってもいいから、夜熟睡できなくても良いから、外食できなくていいから・・・
2003/10/13(Mon)
たびだちの朝
今朝、長男が東京へ旅立った。
先週は引越し、先々週は下見・・・つまり毎週行っているのだが、今回は行きっぱなし・・・。
一番安いから・・・っと、けなげにも朝一番の高速バスで行った。
初めて親元を離れる本人も心細いのだろうが、親もとてもさびしい。

でも、こうやって巣立って行くんだなぁー・・・なんて思ったりする。
今朝急に思いついて日の出をビデオとカメラに収めた。
旅立ちにふさわしい、清清しい日の出だった。
2003/03/30(Sun)
久々に覗いてみたら
とっても、ずいぶんと、かなり久しぶりだという事に気がつきました。
日誌・・・だけでなくこの一年HPは殆ど手を入れる事無く荒れ放題・・・
ってべつにそれこそペンペン草がはえるわけではないのですが、間が空くと
逆に何を書いて良いのやら・・・
タイトルに恥じず親ばかを・・・二人の受験生は無事二人ともそれぞれ高校、大学に
進学が決まりました。長男は東京でアパート暮らしがはじまります。
今準備が大変です。住居関係、家電品など、車の免許取得、モチロン学費
・・・・そう、準備で大変なのはオカネ。みんながんばって準備するんですよねぇ。v(^f^;)n
2003/02/22(Sat)
ワールドカップチケット
いよいよW/Cまで10日あまりですねぇ。
チケットはとうとう自力では取れませんでしたが、友人知人のお力を借りて、何とか日本開幕戦
6/1のアイルランドXカメルーンと6/15のA1XF2チケットをゲット!!
これで、楽しみも倍増するというもの・・・・
2002/05/19(Sun)
あけましておめでとう!!ございます。
今年はいつに無く良い天気で、初日の出を拝んだが、それもつかの間、今度は一転大荒れの
模様だ。いつもの事だが,強風が吹き荒れあられも降ってきた。
例年新年は箱根駅伝を楽しみにしているが、今年はそれに加え高校ラグビーも目が離せない。
結局今年も「寝正月」を決め込むか。今「新潟工業を破った天理」と「我が母校久我山」が
戦っている。 当然応援するのは「久我山」ですよねぇ。 V^F^N
2002/01/01(Tue)